無料相談お問い合わせ

事故直後に症状がない場合 | 名古屋の弁護士による交通事故被害相談なら黒川総合法律事務所

名古屋の弁護士による 交通事故被害相談

052-910-0335

【受付時間】平日9:00〜18:00 (夜間・土日のご相談にも対応します)
メールでお問い合わせ 24時間受付

コラム

名古屋の弁護士による交通事故被害相談 > コラム > 事故直後に症状がない場合

事故直後に症状がない場合

 事故直後、身体を怪我したにもかかわらず、痛みを感じないことがあります。事故による興奮状態から感覚が麻痺しているためです。ところが、数日経過してから首が痛む、肩が凝るなどのむちうちの症状が現れ、初めて受診される方がおられます。

 

 通常であれば、事故直後の症状が最も重く、治療することで次第に症状が軽快していく経過をたどりますから、一定期間経過後に発症した場合は、事故との因果関係を疑われるおそれがあります。

 

 こうした事態を防ぐためには、事故直後に自覚症状がなくても、病院で受診しておく必要があります。軽い追突事故の場合でも、後で症状を発症することがありますから、受診してください。

 

 医師の診断を受け、事故の内容や受傷部位などをカルテに記載してもらうことで、受傷とその後の症状の発症が経験則的に認められれば、因果関係が否定されないことになります。

 

 事故直後からの症状の推移を記録化しておけば、後遺障害の認定にも役立ちます。

[2020.07.13]
黒川総合法律事務所は交通事故分野に強い法律事務所

黒川総合法律事務所は交通事故分野に強い法律事務所です

052-910-0335

【受付時間】平日9:00〜18:00

(夜間、土日のご相談にも対応します)

メールでお問い合わせ24時間受付
黒川総合法律事務所は交通事故分野に強い法律事務所